昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ミネラル ザ ワールド in Summer 2017

 行ってきた~♪場所は横浜産業貿易センター。ついでに8月始めに埼玉県の川口でもミネラル商店街があるよ。日本橋に続くフェアなので、普段のフェアには現れない業者さんが来るかもしれない。

 

 今回特に混んでいた訳ではないが、全部の店舗は回りきれなかった。だからといって明日も行くかと問われたら、答えは否だ(軍資金の都合上)。
 顔を覚えられている業者さんのところでは、買えないが滅多に目にすることの出来ない鉱物にうっとりしたり、業者さんを介して見ず知らずのお客さんとお話したり互いに購入した鉱物の見せ合いをしたり。
 某店舗ではお客さんがオークションで手に入れたものを見せていただいたのだが、それはカットや見せ方もさることながら、お買い得すぎるだろソレ!てな物でした。

 

 今回は6月の新宿のショーで購入を見送ったものをゲットしに行ったのだがー。がぁーっ!!
 ・・・・・・はい、1点もののフローライトにやられました。色、カット自分好み。そして大きさから換算した値段にやられました。
 その店舗では、同じ鉱物でも色石専門の業者さんがカットを施したものとそうではない業者さんがカットを施したものとを見比べる機会に恵まれたのだが、あまりの違いにかっぱっと瞠目しましたよ(ついでに値段にもね)。

 

 前回と同じように少し緑系に偏りはあるものの、分類上はレアストーンではないが形状や産地からしてレアカテゴリーに入っているものを購入。しかしながらそんなに高くなかった。犬入り+税金のごはん2回分くらい。

 

 で、ここで行なわれるフェアは業者さんから案内葉書が消印付で来たものに限り、一箇所でお買い物をしたら葉書の専用欄にサインを頂く。欄は3つあり、全て埋まったらくじ引きが1回出来るというもの。
 自分普段集めないですよ。
 何を思ったのか今回集める気になって、集めた。くじ引きの終了時間ぎりぎりで引いたら、珍しく3等当選(会場内で使える金券1千円分)。勿論しっかりと使って帰りました♪

 

 昨日のうちから本日分の夕飯を作っていたので、呑気に帰れるかと思いきや、母に物の引取りを頼まれて新宿のデパートへ行った。周囲から物凄ぉく浮いていたことは言うまでもない。

 

 では本日のお茶。

f:id:runningwater:20170723023521j:plain
 お茶は水出し屋久島紅茶。
 お茶請けは見ての通り。半分は麿さんのとこへ。