昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

同じものといえば同じものなのだが

 オクラのスープが飲みたくて、帰宅後早速作ってみた。
 オクラは産毛というか小さくて細かいトゲがあるので、本当は炊事用の手袋をするべきなんだろうけれど、しないで洗った。案の定両手がスゴイコトになったが(苦笑)。

 

 粘性は好みによるのだが、自分は粘性の高いものの方が好きなのでオクラの量は多めである。尤も今回は多過ぎたが(寒いときには好いけど)。
 
 入れたオクラ↓。

f:id:runningwater:20170811042008j:plain

 左から熊本産の塩オクラ、沖縄産の島オクラ、埼玉産のオクラ(ダビデの星)。

 

 で、切ってみた。

f:id:runningwater:20170811042135j:plain

 順は上に同じ。いずれもオクラなんですがねぇ・・・・。

 

 スープはダシの素と塩で少し濃い目に味付けた後、ワカメといり胡麻を入れて軽く一煮立ちしたら終了。

 味見をしていただいたところ、1発で両親から「これでよし。」サインを貰う。・・・・珍しいこともあるもんだ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170811043137j:plain
 お茶は水出しの黄山銀勾(中国緑茶)。
 お茶請けはパン屋さんの黒蜜きなこフレンチトースト。