昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

問われると困る

 己は来月誕生日なのだが、問われた。「誕生日何が欲しい?」と。

 

 ・・・・・困った。大いに困った。

 

 物欲の塊とゆーか、俗物そのものなので欲しいものや手にしたいもの沢山ありますよ?けれども、本にしろ鉱物にしろ人の心にしろ何にしろ、自分の手に入れてこそ。と思っている節があるので、問いには即答出来ない。

 強いて言うならごはんやお茶を共にするなりして、ゆったりとした倖せな時間を共有したい。といった所ですかね・・・・?相手の奢りで(←マテ)。

 

 何かにがーっというか、ぐぁ~っと渇望する時もあるが、大体そういう感情が沸き起こるのは創作している時だな。自分の場合は詩作という「くりえいてぃぶあくしょん」であることが多いが。

 

 じゃ、まぁ、本日のお茶。

f:id:runningwater:20170907012123j:plain

 お茶は古い新茶の水出し。

 お茶請けは高知県南国市はたまご屋さんの手作りたまごドーナツ、かすたーどプリン味。

 食べたのは半分。結構もたれる。半分でお茶1杯いけるくらい。相性はいい方だと思う。