昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

MJCに行ってきた

 今年の2月、休日出勤が重なって麿さんに誕生日プレゼントを渡せなかったので、遅くなったがプレゼントを買いに行った。物はいつものようにピアス。  

 今回は金色の猫がハート型のピンクトルマリンを抱えているという意匠。それに好物のとうきびチョコもつけて渡しました。反応は上々と取っていいんだろうか?といった感じだった。

 ↓これな。

f:id:runningwater:20170920005217j:plain

 

 いつもは寒色系なのだが、今回猫モチーフだし少し甘めでもいいな。という自分の意向が嫌悪に取られなくて良かったです、はい。

 ハイクラスジュエリーのコーナーやブライダルのコーナーなんかにゃ近づけはしませんが、カジュアルな感じの人達が割り合い多いので自分のようなモノでも入り込める。

 

 以前行ったジャパン・ブルーの展示即売会なんぞ、金持ち以外お呼びじゃあないのよ。感が会場全体に漂っていて物凄く嫌だった。展示自体は面白かったんだけれどね。

 同じく物はいいのだが、同じようなのが白金台にあったアシュバッハというチョコレートショップ。テナントが入っていたビルが解体の為に2015年に閉店したが、自分が行ったオープン当初は接客態度が物凄く悪かった。つか、白金周辺って基本そう。最近はそうでもないが、第一印象が悪いと次続かないわな。

 ついでに読みは「しろかね」。今はそんなことないと思うが、「しろがね」と読むと「どこの田舎モン?」と突っ込まれる事があった。

 

 で、今回会場に行くのも帰るのも地下通路迷いまくって疲れた所為なのか、降りる駅を過ぎて目が覚め(←昨日もやった人)、時間と天候の関係でちょろっと買い物をしてそのまま帰った。

 

  本日のお茶。

f:id:runningwater:20170918001523j:plain

 お茶は17年はダージリンの1stフラッシュ。

 お茶請けはモンテールさんの生カステラ。食べたのはハーフサイズ。

 

 夕飯を作りながらお茶をしていたので、画像(多分出すのは19日以降)がきちきち。土曜日は夕飯を作ってから習い事。んで、習い事を終えてから頂く。