昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ツッコミ不要

今週のお題「読書の秋」

 秋の夜長にですか。

 知っている人にすっぱーん!!と後ろからツッコミを入れられそうな気もするが、上田秋成の『雨月物語』。

 あとちょっと変わったところでは『堤中納言物語』ですかね(←ソコ行くか!?)

 前者は九編、後者は十編から成る。

 

 基本的にベストセラーなどは読まないんですが、古典などは別ですね。

 ちなみにソッコー寝たい場合は嫌いな教科の教科書を推奨します。

 

 それはさておき本日のお茶。

f:id:runningwater:20170928020304j:plain

 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、シンブーリ茶園のスノーホワイト

 お茶請けは頂き物のクッキー。はみ出し品なのだが、落下したが為に更に粉々になってしまった。  

 

 惜しむらくはお茶が少し薄かったのでお茶請けに負けてしまったことだ。ただ、クッキーのミルク感が強いので濃くてもあまり相性が良いともいえないだろうな。