昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

衝動買い上等!

 うわ~、コヤツまた何かやったんかい・・・・とツッコまれそうだが、いつものことだ(←オマエは計画的にお金を使えんのか?)

 

 "ひゃくまんごく"get♪

 

 今ね、色んなお米が出てるっしょ?で、来年度も続々新しいのが登場する予定であるわけで、食べられるうちに食べてみよう。というのがある。一人暮らしじゃ先ずんなこたぁしませんよ。

 ひゃくまんごく↓

f:id:runningwater:20171006012623j:plain

 隣の駅まで買いに行き、これを抱えて隣の駅から歩いて帰宅しました。

 ロゴと共に↓

f:id:runningwater:20171006012631j:plain

 

 ↓こういった交配経路。左上は黄金晴。

f:id:runningwater:20171006012644j:plain

 旧ブログから見ている方、このブログを始めから見ている方は目にしたことがあるかも知れないが、過去にもやってんだよね。お米食べ比べ13種類とか。

 こだわりは特にないが、米を食べる民族に生まれたのなら色々と食べてみたいという欲求はある。  

 思いっ切り欲をかくと、品種登録されている500品種以上のお米を、全種類単一原料米として炊いて食べてみたい。という、相当バカげたというか無謀な願望が無きにしも非ず。繊細な味覚なんぞ持ってはいないがね。

 

  そんなことばっか言っているもんだから、「罪深い趣味を持ってんな。」と言われてしまう訳だ。否定はせぬが、大いに肯定もせぬわ。但しこれは趣味ではない。

 

 それでは本日のお茶。

f:id:runningwater:20171006012658j:plain

 お茶は美作番茶。

 お茶請けは福岡県福岡市は石村萬盛堂さんのヴィンテージアンジュ 渋味栗のガトー。