昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

速さの違う時計

 急な寒暖差のせいか分からんが、本日うちの兄猫が緊急入院しました。現在集中治療室にいる。血液検査とレントゲンが必要とのこと。

f:id:runningwater:20171015191425j:plain

 ↑兄猫・文太は現在痩せてしまって3.5kgしかない。対照的に妹猫・桜は肥大化。現在5kg・・・・。上から見たら、なぁ・・・・・↓

f:id:runningwater:20171015191508j:plain

 「さくちゃん、食欲の秋を満喫するのも結構だがね。おにゃごとしてそれはマズイのではないかね?」と言ったら、めっさ睨まれました↓(カメラ向けたら視線逸らされました)。事実なのだが、どうやら都合が悪いようだ。

f:id:runningwater:20171015191521j:plain

 

 して、己も食欲の秋を満喫するとしようか。自分もここんとこ重量落ちてきてまずいんだよ(汗)。せめてBMIを18代まで引き上げんと健康被害がでかくなる。

 

 お茶その1。

f:id:runningwater:20171015191536j:plain

 お茶は麿さんが珍しく「煮出しのミルクティー!」と言ってきたので、それ用のディンブラ(BOPF)でミルクティーを作成してみた。

 お茶請けは東京都世田谷区はなみきさんの焼きドーナツ。レモンとチョコレート。勿論半分ずつ。あと、キャラメル?

f:id:runningwater:20171015191546j:plain

 ピーナッツクリーム好きな麿さんがソントンを知らなかったのは衝撃的だった。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20171015191605j:plain

 奈良県五條市は柿専門店の柿けーき。

f:id:runningwater:20171015191614j:plain

 芯に柿100%のジャムを充填し、生地には吉野の濃厚干し柿を練り込んだケーキ。

f:id:runningwater:20171015191554j:plain

 パケを開けた途端、洋酒が香る。ただ、保存用アルコールにも似た匂いがあったので「?」と思ったら、白ワインも使われているようだ。

 お茶請けが吉野ならってことで、お茶は吉野の晩茶。その名も〝吉野ニテ作レシ晩茶〟と言ふ。天日干しだからなのか、「その香味 雲上に舞う如し」とある。