昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

授衣朔日加えて土用入り

 授衣(じゅえ)とは九月のこと。九月はその他にも菊月、霜辰(そうしん)、天睢(てんき)、季秋(きしゅう)など様々な名称があります。

 んで、そろそろ霜降(そうこう)ですが、その前に土用入り。フライングで冬が来ている気もするが、ま、それはそれ。

 

 本日自分はお気に入りのうどん屋で秋をた~っぷりと満喫し、帰宅後再度、葡萄(ナガノパープルと甲斐路とピオーネとコトピー)の盛り合わせという秋を満喫した。あ、うどん屋さんで食べた量を知っている人はツッコミ不可ですよ(滝汗)。

 

 お茶はしていないが、先日の牛乳を温めて南瓜の花の蜂蜜を入れて飲んでいた。特に何かお茶請けをつけていたわけではないので画像はない。

 明日・明後日は雨で、月曜日に台風直撃とのことだが、低気圧症候群の自分にゃめっさ堪えるんだろうなぁ・・・・・・。もうね、圧力釜の中に逃げ込みたい。  それにしても月曜日外に出られるんかね?