昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

台風一過

 職場に向かう電車に乗っていると、いくつか川を通過するのだが、一番最後に渡る川がスゴイコトになっていた・・・・。

 

 水面がいつもよりも2mほど高いところにあり、川幅が普段の6倍くらいになっとった。恐らく地下神殿も活用されているとは思うのだが、それでコレか!?若しなかったらどれだけ酷いんだ?と思った。

 

 で、その川の河口って大和蜆の漁場(養殖場)になっているんだよね・・・・・・。そっちは大丈夫なのかな?

 余談になるが、その界隈の住民はタチが悪い。勿論全員が全員とは言わんよ。

 何でかってーと、養殖場なのにも関わらず、そして禁漁時期であろうとも勝手に漁って盗ってゆく。窃盗を働いているという自覚が全くないようだ。正当な法的手続きを取った者が、犯罪者に犯罪者扱いされて排除されるような地域だからそういったことは"当たり前"なのかもしらんけど。

 

 それはさておき、今週は天気が安定しているようでちょいとわくわくというか、わきゃわきゃしております。

 時ならばさぼたぁ~じゅを決行すべきかな(にやり)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20171024012242j:plain

 お茶はバングラのお茶。

 お茶請けは北海道函館市はアイケーフーズ(シュークリーム専門店ママデコレ)さんのシューラスク。チョコレート味。

 所謂一般的なチョコ味。