昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

また雨らしい

 今週末また雨らしいが、ハロウィンにかこつけて乱痴気騒ぎするトモガラが少しでも減ればいい。
 
 日本人の宗教感覚に当てはめると、「収穫祭とお盆と大晦日と節分が合わさって、割られた感じ」(分母は1以上だが具体的な数値は人による)。で良さそうだな。
 時期的に収穫祭ということなら、日本の神嘗祭新嘗祭に該当する。あの世とこの世の境がゆるくなるということでお盆。1年の節目ってことで大晦日と節分。
 古来からの祭事だとこういったのは有りがちだわな。

 

 お国によって見解は色々あり、「害悪」としているところが少なくないようだ。
 その見解を見ていると、善か悪かの二極論のみで灰色の部分がない(だから価値観を押しつけまくるのか?)。
 ん?ということは、ハロウィンの発祥とも言えるケルト文化やドルイド教は灰色の部分(曖昧なものも認識するということ)があると言える。ということか。

 

 経済効果を見込んでいる方からするとオイシイイベントなんだろう。
 自分としてはイベントに乗っかることはあるな。チョコレートとは美味しく感じる季節だし、南瓜も美味しい季節だしさ(←って、結局目当ては食べ物か!!)。

 

 本日のお茶。
 お茶は16年はダージリンオータムナル、ゴパルダラ茶園のもの。
 お茶請けは頂き物のおやつ。