昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

綺羅、星が如くならぬ、星が綺羅の如し

 綺羅星(きらぼし)は読み間違い。しかし文面では分かりにくいので読点を打ってみた。

 

 最近やけに天頂で星が流れているなと思ったら、双子座流星群のピークなんね。ようやく冬らしい天気になってきたということに加え、月明かりの邪魔もないので綺麗である。

 

 じゃ、星に肖(あやか)り、ちょいと美麗な鉱物でも上げてみますかね。連続投稿でgo!

f:id:runningwater:20171218001607j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001555j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001625j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001649j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001701j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001722j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001711j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001638j:plain

 パキスタン産のピンクフローライト。貼り合わせのようにグリーンフローライトがくっついているが、ピンクがグリーンを抱き込んでいる感じです。

 

 今回手に入れた中で最も美麗なものです。1枚目の左上についているのはマイカです。

 

f:id:runningwater:20171218001427j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001503j:plain

 

f:id:runningwater:20171218001449j:plain

 みっちりと詰まった晶洞(ジオード)。ちゃんと華(放射状の形状をしたもの)もある。

 

 2枚目の中央やや右寄り、3枚目の中央に、僅かに紫がかったものがある。

 

 で、これは一体何なのか?⇒ピンクアメシスト(今年の新作らしい)。日本語だと桃紫水晶??
 アルゼンチン産です。

 

 あ、本日はお茶をしていない。

 しかし麿さんにはお茶を入れてお茶請けを献上した。

 ↓お茶請け。

f:id:runningwater:20171215022735j:plain