昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

最後の仕上げ

 恋人に「この、安定のクズっぷり。」と評価され、いじけているキラズです。うん、もういいよ。諦めているから。・・・・すんすんすんすん。

 

 連日買い物に行ってぐのはぁーっ!!となっておりますが、担当お節は栗きんとんだけ。黒豆はあとは味を含ませるだけなので放置しておくだけ。

 

 今年は栗が少ないのでそんな量にはならないと思うが、腕力必要なんだよね。あれ作るの。市販の栗きんとんとは異なり、自家製はきんとんの炊きが比較的固め。余ったら冷凍のパイ生地を買ってきてパイにしてしまう。

 しかし、自宅近辺の商売店の冷凍品コーナーでは、冷凍のパイシートを置いているところをとんと見なくなった。需要、ないんですかね?作るのに手間が掛かるからあると便利なんだがな。ついでに手が冷たいので練りパイ派ではなく、折り畳み派です。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180101214512j:plain

 お茶は15年はダージリンオータムナル。ジュンパナアッパー茶園のもの。

 お茶請けは母提供のくりこ庵さんの栗入りたい焼き。