昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

少しずつ正月気分も抜けてゆき

 とはいえど、新暦正月、旧暦正月、小正月二十日正月(地方によっては乞食正月とか骨正月とか様々な名称がある)と来て、最後に鬼正月。

 一体一年に幾度正月があるんだか。

 

 現在北半球で寒波、南半球で熱波。オイオイってなもんだ。NYが氷点下40℃で、シドニーが47℃とか・・・・?

 今年もまた異常気象なんかねぇ?(異状気象でもイヤだが)

 

 さて、明後日は鏡開きだが、大掃除の時に出てきた真空パック鏡餅(2年位前のやつ)は、今年はちゃんと開かれるのだろうか?

 出てきたそれは大きいのだよ。鏡開きは刃物を使ってはならないので、どうやって腹の中に処分するんだ?という疑問のままに放置された代物だと思うんだよ。その鏡餅は。

 

 餅菓子屋で買っていた時は玄翁で打ち砕いて、揚げ餅にして頂いていたがここの所そうやって食べた記憶が無いな。今年はどうするのだろうか。

 

 ま、いいか。

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180110015752j:plain

 お茶は月夜摘みのお茶。お茶請けは母から頂いた黒糖饅頭。