昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

12年振りとな

 日本名瀑100のうち、唯一東京都から選ばれている払沢(ほっさわ)の滝が完全結氷したとのこと。

 つい先日6割ほど凍ったとの報道があったが、一体どんな状態で凍ってんだ?と思っていた。そして今週に入ってから埼玉県辺りに氷瀑を見に行ってもいいかもしらんなぁと思っていた矢先、このニュース。

 

 ・・・・ということは、北上するにしても期待していいってことか?流石に神戸岩(かのといわ)には行きたいとは思わないが(興味はある)。アイゼン持っていないしね。

 

 まだ行くと決めたわけではないが、氷瀑を生まれてこの方見た事ないのでね。

 ただ問題は、週末行くにしても木金に雪の予報が出ている。少し寒いくらいなら最寄駅から歩いていくという手段を使いたいと思っていたが(←オーイ、8km以上も歩くんか!?)、バスで行った方が無難だろうなー。

 

 払沢の滝は去年の夏、秋と行っている。あと冬と春行けば四季コンプレート♪となるわけだが、オールコンプレートするのはいつ先になることやら。

 春先、戸倉城址攻略と共に行ってみると言うのも手かね?尤も以前のようにならなければいいが。  

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180130014832j:plain

 と言ってもお茶ではないが、グレープ、ブルーベリー、ブラックベリー、カシス、ダークチェリーの果汁ミックスジュース。ワイナリーが作ったもので、濃厚である。

 お茶請けは、京都府京都市は伊藤軒さんのマシュマロ。可愛いのでアップしてみる↓

f:id:runningwater:20180130014843j:plain

 

 

 

 

 んーあと、近いうちに地震が起きないことを願う。