昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

越生梅園に往ってました

 ・・・・・・くぅっ!(←高尾梅郷の二の舞だった模様)

 

 関東三大梅園の中で最も古いのが埼玉県のほぼ真ん中にある越生(おごせ)梅園。

 だってねぇ、始まりは南北朝時代(観応元年)だぞ?

 残る二つは水戸の偕楽園と熱海にある梅園。熱海を関東に入れていいものなのだろうか?と思うが、いいんだろうな。

 

 越生梅園の他には梅園神社、龍穏寺太田道灌とその息子の墓参り、平将門が内裏を置いた場所(越生春日神社)、藤屋(お豆腐屋)などを巡りました。現在写真整理中にて候。

 

 して、桜も好きだが、梅の花見も好い。

 本日満月だってことで、月華の花見と洒落込みたかったが無謀だった(笑)。それでも一応、本当に一応目的は達成出来たけどな。

 とはいえど、高尾梅郷で、まだ殆ど咲いていない梅の中から、辛うじて早咲きの満開に近い白梅を少しだけ眺めただけでしたが。灯り殆ど無い上に吐く息白い中、馥郁たる香りを堪能出来たからよしとする!

 

 帰宅後は力尽きて晩御飯後即撃沈した為、お茶はしていない。