昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

Petalstorm

 桜が満開になる頃に吹く風を春三番と言ふ。

 日が暮れて、徐々に風が強くなり始め、そろそろ散華の刻が近づきつつありますな。本日のタイトルはそこから。あとは今聞いている曲。

 

 イタリアのフォーク/トラッドメタルバンド、ELVENKINGが2006年に日本で出したアルバム《The Winter Wake》の日本盤ボーナストラックの曲名がそれ。

 音を買う時はCD派なのだが、最近はあまり買っていない。ジャンルはHMが多い。ミレニアム世代といっていいものかな?

 子供の頃はクラシックばかり聞いていたが、音の重さと厚みに共通点があるのでHMに移行するに当たって違和感なかった。尤もその間にトラッドにどっぷりと浸かっていた時期もある。今も聞くしね。

 逆にPOPSは全く分からない。「いや、オマエそれはマズイんじゃね?」と言われてしまうくらい、国内の流行ソングを知らなかったし、知らない。なので、TVで懐かしのメロディーといいような番組をやっていても、ちぃ~っとも懐かしくない。肝心な記憶のベースが無いからな。

 

 今は歌もさることながらダンスも上手くないといった感じらしいが、ダンスが大っ嫌いな自分としては益々興味を持つ対象にならない。

 嫌いな理由は単純だ。

 学校でやらされて一応はやってみるものの、評価される事などなく助言という名の注意をされ続けてりゃそうなるって。それで好きになるっていったら、どれだけ被害狂だよ!?

 あ、でも能の仕舞いはやってみたい。

 ちなみに同じ理由で楽器の演奏も以下略。聞くのは好きだけどね。

 

 して、本日は歩いて30秒もしないところにある小さな公園で夜桜を眺めておりました。月の頃は十三夜だしね。

 その公園は小さいながら2種の桜があり、秋には銀木犀が香る小さいながら個人的には魅力的な場所である。滑り台とジャングルジムしかないのだが、ベンチが4つある。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180330015612j:plain

 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、ピュグリ アハーナ。

 お茶請けはお茶にはあまり合わなかったが、好物の栗きんとんおこげ。

 栗きんとんといえば岐阜県! これは岐阜県中津川市は松葉さんの。  これが手に入るなんて運が良い♪  巻物状で、散らかるけどめりめりめりっと剥がして、うににっと引き千切って食べる。ちょっと固くて噛み応えある食感が好ましい。  お茶はお薄が合うかと。