昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お宝?ざっくざく

 本日の別のところを掘り返していたら、鉱物が出てくる出てくる。小さいものは1mm前後、大きいものは手の平ハーフサイズ。

 

 埒が明かないので大きな袋にまとめはしたのだが、ラベルが取れてしまったものもあるので後で貼らなくては。放射性物質もあったのでラベルとケースの補強をせんとならん。

 だが、失くしたグリーンサファイアは出てこない。

 考えたくは無いが、誤って廃棄した可能性もあるな(滝汗)。

 色、艶、テリ、カット、カラットなどを見て総合的にかなりランクが高いものだったんだがね(リンクは貼らんけどブログ内に画像がある)。尤もそれが宝石として価値があるかどうかは知らんが。

 

 細かーい物が多かったが為、本日袋に入れたものの総数は200点は超えるんじゃあなかろうか?そして別の紙袋にまとまっているものが4袋。

 

 ・・・・・・おかしいなぁ。蔵書もそうだが、一体いつの間にこんなに増殖したんだ??(←趣味がある人にありがちな話だ)

 外界影響を受けにくい鉱物は机の周りに置いたりしているのだが、観賞用ケースって意外にかさばるんだよね。なので鉱物を収容用のケースに入れておく。ただこれやると本体よりもケースが先にダメになる。こまめに変えていくしかないんかな?

 

 さて、本日のお茶。

f:id:runningwater:20180506013036j:plain

 お茶は水出し懐香茶(ラスト)。

 お茶請けは麿さんがお土産に頂いたものをお裾分けされました。伊勢のお土産の勾玉せんべいだそうな。