昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

役に立たなきゃ存在は赦されぬとでも?

 猫が嫌いな人が、その嫌いな理由の一つとして挙げるものに「役に立たない」というのがある。

 

 麿さん曰く、排泄物の害を食らったり、鳥や魚、兎などを飼っているからという理由なら分かるけど。と前置きした上で「カワイソウな人。」と。

 

 その理由を聞くと、「管理といえば聞こえはいいかもしれないけど、支配欲求や承認欲求が強いとも取れるよ。役に立つ立たないでその存在価値を決めているということは、対象を格下や道具としか見ていない証拠。何でただそこに居るだけじゃあダメなの?合理主義至上?」とのご返答。

 

 そういった返答を受け、高齢者(特に男性)にそういった傾向が見られるということを踏まえた上で、「役に立たないって、"提出"及び"貢献"出来なかったからじゃね?」と黒いコト言ったら、麿さんに肘でツッコミ食らいました・・・・。

 意味を分かってくれたんだね。そして忌も解ってくれたのだね、うんうん(←わからない人には御免なさい)。

 

 本日のお茶。その1。

f:id:runningwater:20180513034538j:plain

 ひのはら紅茶・やえ。

 ちょっと珍しい東京都檜原村産の紅茶。蜂蜜とシナモンとテルペン系の香気の混合芳香。味もそんな感じ。

 お茶請けは山崎製パンさんの北海道産チーズのロールケーキ。

 ・・・・・・胃もたれ起こしました。ホイップの油脂分強過ぎ(滝汗)。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20180513034559j:plain

 お茶は16年ダージリンオータムナル、ゴパルダラ茶園のもの。

 お茶請けは東京都中央区は五十鈴さんの黒まる黒糖どーなつ。

 ・・・・・・お茶とお茶請けの相性をきちんと考えるべきだった(冷汗)。