昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

どれほど忙しいのだろうか?

 時間がない時の救世主。それはつゆの素♪

 なのだが、最近はそれすら使うのが面倒という家庭が増えてきているとか・・・・。

 

 包丁が無い、台所を使わない、料理をしないなど、一人暮らしならいざ知れず、自分からしたら考えられないような家庭が現在増加中との事。

 そうなった背景の一つに、「忙しい(時間がない)」というのがあるようだ。

 一体、どれくらい忙しいのだろうか。

 

 苦手な人、嫌いな人からすると嫌なことから開放されるのの何が悪い?と言われそうだが、悪いわけじゃあない。ただ疑問に思う。そういう人達の"自分の味"ってどんななんだろうか?と。

 

 一方、「買った方が楽なのは分かるけど、認知症予防のために。」という人もいる。新しいレシピに挑戦するのもよい刺激となるようだ。

 どちらが良いとか悪いとかはこの際措いておくが、これからどういった方向に展開していくのだろうか。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180519035232j:plain

 お茶は16年はダージリンオータムナル。ゴパルダラ茶園の水出し(ラスト)。

 お茶請けは東京都台東区は舟和さんのすぐれもん。美味♪