昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

なまっなまっだれっちゅう~

 半壊中のキラズ ケイにて候。

 寒くなったら普通元気になるんだけどれね。あまりの寒暖差についていけていない模様。

 

 現在価格破壊が進んでいるのか、野菜の値段が目が点になるほど安い。本当にこんなんで利益出ているのか?と思うくらい。

 

 こういう時にフリーズドライなり冷凍なりして不足の時に備えられればいいのだが、技術的に困難だろうな。長期保存をするに当たり、栄養価の減少や価格面、品質保持など問題が多い。

 それに、いつ来るか分からないものに対しては対応が後手になるのは世の常だ。経済面が圧迫されていればいるほど、その傾向は強い。

 

 経済面が圧迫されているといえば、そういった時に貨幣以外の貯蓄や投機に流れる傾向が強くなるとのことだが、その中の一つに仮想通貨というものがある。

 が、株取引とかそういったものに興味のないというか縁のない自分には、何がいいのかとんと分からない。

 尤も、クレジットカードや電子マネー、電子定期券ですらも未だに一種の気持ちの悪さを抱えながら使っている身としては当然なのかもしらん。

 あと、そういったものに手を出して失敗した親族等を見てきているのも一因だろうな。

 

 世の中どんどん便利になっていくが、その便利になった分得るものもあるが、その分何を代償とするんだろうなぁと思うことが多い。・・・・年食った証拠かねぇ?

 

 脳内が暇しているとホントろくなことしか思い浮かばんな。寝起きに読んでいた本をそのまま読み続けるべきだったな(溜息)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180521001439j:plain

 お茶はアッサムのシルバー&ゴールド、ランガルジャン茶園の。

 お茶請けは愛知県名古屋市栄屋乳業さんの4種のベリー&レアチーズのシュークリーム。クリームがとても緩いので、慌てて食べる羽目に・・・・。

 あとは母から提供された落花生饅頭。千葉県の銘菓だそうな。そして何故か逆さに写っている。