昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

嗜眠

 今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 書いてあるのは雨の日の休日の過ごし方、だが。

 低気圧症候群なので、気圧の変動が激しいとタイトル通り。実際は痛いし煩わしいし苦しいので、そんな優雅なものではないが。

 

 敢えて博物館や美術館に行くこともある。空いている展示なら尚結構。

 植物園の温室なんかも良いですね。

 

 家にいる場合だと、読書したりお茶したり・・・・って、普段と変わらん!

 蒸し暑いのなら上等なお茶を氷出しで淹れるのもありかと。

 ゆっくりとお茶をしながら音楽を聞くとか。この時は古典音楽か宗教音楽を選択しますね。

 

 最近やっていないが、小麦粉を使うお菓子作り、ですかな。出来れば親父がいない時。

 麿さんもお菓子作ったりしていたが、親父の容喙と初めて作って失敗したスコーンを叔父に貶されたのがきっかけでやっていない。器用だし要領がいいから作ると上手なんですがね。

 ついでに叔父はカレーすらも作れない。伯母にいたっては父方の祖母と同じで本物から食べられたものじゃあないものを作る達人(能書きだけは五月蝿い)。

 母曰く「それも一種の才能。」と。

 

 前掛け/割烹着を持っていないので白衣着てやっていると「怪し過ぎるからやめろ!」と言われてしまう。

 仕事着で使っている白衣じゃあないのにそりゃないよ(←何か論点違くね?)

 あ、勿論白衣の袖口は絞りますよ。似たようなものでも使用目的が違うので、白衣をそのまま使うと袖口がスゴイコトになる。

 

 話がどんどん乖離していくな(汗)。

 じゃあこれを最後としておく。

 聞香。

 能香シリーズの通い小町なんか、しっとりとした雨の日に聞くのがいい。あとは紅葉の香りのとか。 

 濡れ葉の匂いになるのだが、悪くないですよ。これにほんのり玉砂利の匂いが加わってもなかなかだ。

 

 こんなもんかな?

 

 お茶というか、ジュース。

f:id:runningwater:20180610015546j:plain

 わいるどデシタヨ、えぇとてもね。

 

 おちゃその2。

f:id:runningwater:20180609014937j:plain

 お茶はブレンドダージリン1stフラッシュ。

 お茶請けは栃木県宇都宮市はスプランドールとらやさんのもちもちろーるの、濃厚レアチーズと栃木のとちおとめ。