昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

服を褒めるのもダメなのか

 本日うだうだ愚痴ってますので、読みたくない方は即回避でお願いします。

 

 つい最近、わっさこと前髪を切断したキラズです。長さはざっくしと15cm以上。勿論自分で。  

 職場で「現場じゃ横に流して止めている所為もあるだろうけど、気が付かないものなんですなぁ。」とぼやいた所、某氏に「今ねー、例えば男性が女性の服装を褒めることもセクハラになっちゃうんだよね。」とのお言葉を頂いた。

 

 少し詳しく話を聞いたら、相手が同性であろうとも異性であろうとも下手にモノを言えない。と。

 しかも同じ言葉でも、相手との距離や受け取り手の感受性によって異なるから気がついていても言わない方が無難なのだと。

 

 そんな話を麿さんにしたら、麿さんの職場でもそうだと。過剰反応じゃあないかってなくらいそのハードルは高いと。

 

 声なき声が顕在化してきたのはいいことだと思うのだが、声がでかければ勝つってな感じに思えるんだよね。

 今迄押さえ込まれていた分の反動だと思うというか思いたいが。さもなくば更に生き辛い世の中になってゆくだろうな。

 

 ・・・・そういや、公共の場で化粧をすることに関して許せるか許せないかってな話をネット上で見たが、許せる許せないとは別次元の問題じゃないかね?

 

 これはフランスでだが、口に手を当てて笑う行為は自分が娼婦だという仕草であるのだが、これは知らないと日本人ならついやってしまいがちだ。

 あと東南アジア圏だったと思うのだが、目が合って笑いかけてきたらその人は売春に絡む人だという隠語というところがある。これも知らないと欧州系の人がトラブルに巻き込まれる可能性が高い。

 

 公共の場での化粧は客募集の合図(恐らく殆どの世界で通用するんじゃね?)なので、注意すべきだね(てか、やめろや)。実害被っても擁護出来るものじゃあないしね。

   余談だが、それをやられると日本が売買春が盛んだという否定が出来なくなっちゃうんだよね(実態は兎も角な)。

 

 そうそう。許せる許せないで言うなら、公共交通機関において混雑時にスマホや携帯を弄繰り回すのをやめないトモガラや歩きスマホや自転車を運転しながら扱っているようなのとかは許せない。

 それは恐らく実害喰っているのが多いせいだろうけど。幸い大きな怪我は無いのがまだ救い。

 

 アレってやっぱり中毒なんですかねぇ?持っていないから判らんのよ。ありゃあ便利なんだろーけど。あなろぐな輩には生き難い世の中だわさ。

 未だに交通機関のICカードやクレジットカードの使用を気持ち悪いって思っているくらいだから、持つのはまだ先の話だろう。実際どうなるかは分からんが。

 

 大分話が乖離してきたので、そのうちぐだぐだの愚痴になりそうだ。

 

 そいじゃあまぁ、本日のお茶。f:id:runningwater:20180706013024j:plain

 お茶は17年はアッサムのアーリーセカンド。ディコム茶園の水出し。

 お茶請けはDari Kさんのプレミアムショコラ。製造は岐阜県美濃加茂市の若尾製菓㈱のあじさい工場さん。

 

 美味にて候。ただ、お茶は煎茶にすべきだったかな。

 5枚入りだったので、麿さんに3枚献上いたしました。

 

 あと麿さんに↓な物をあげた。

f:id:runningwater:20180706013036j:plain

 カエルのメロンパン。

 幸い殴られはしませんでした。

 

 ついでに6日のお弁当。きゅうりとわかめの和え物以外は市販品。つまり手抜き♪

f:id:runningwater:20180706013047j:plain

 自分を含めた3人分、全て同じ内容です。