昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

気合入りすぎ

 7月6日に降る雨のことを洗車雨と言ふ。牽牛が織姫に会いに行く為、一所懸命車を磨いているから降る雨だと。この場合の車は牛車でいいのだろうな。

 

 牛車。

 それは日本に入って独自の文化成長を遂げ、室町時代まで続いた渡来文化である。渡来っつったって、日本の東側には国が無いので西側から入ってきたものは全て唐物でまとめられる。例えそれの出自がローマであろうともな。

 

 それにしても、今日は一体どれ位気合を入れて車を磨いていることやら。今年はまめに磨かなかったという認識でよいのか?

 明日は晴れるだろかね?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180707013432j:plain

 お茶は15年はダージリン1stブラッシュ、アリヤ茶園のルビー・ティー。

 お茶請けはあたらしもみじ。広島県広島市アンデルセンさんとんにしき堂さんのコラボ。

 瀬戸の柑橘フロマージュ大崎上島レモン。

 

 それぞれは美味しいのだが、合わせることが間違いだった。