昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

条件次第

 西にチベット高気圧、東に太平洋高気圧、沖縄方面に寒冷渦。隙間を縫って台風が行く先は西漸(西へ行くこと)。

 記録のある1951年(?)以降初の進路だそうな。1951年つったら昭和26年か。その当時に発行された五円玉をたまに見かけますな。ついでにフォントが違う。

 

 少し前に被災した大阪や広島、岡山、愛媛他は災害は閉(た)てられるのだろうか。底力はあっても基礎体力自体が落ちているわけだから・・・・。

 やり過ごせたとしても台風が一過した後はまた暑くなるから、そっちの方が大変だろうな。尤もこれは被災地に限らないが。

 

 水害といえば、ラオスはどうなるんだ?

 救助活動が功を生したと仮定しても、今後どうするんだ?

 ダムの建築は3ヶ国の合弁会社とのことだが、責任転嫁合戦にならなきゃいいのだが。

 あと、南朝鮮はいい加減日本の所為にするのはやめてくれ。手法を真似ただけで同じ物が作れたら誰も苦労はしねぇよ。

 

 本日低気圧症候群につき水菓子注入して終了。