昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

最近読んでいる本

 あきっぽいので、複数の本を同時進行で読んでいる。
 最近読んでいるのは↓。

f:id:runningwater:20180809014756j:plain

f:id:runningwater:20180809014804j:plain

である。

 

 左側のカテゴリーに「本」のカテゴリーがあるが、そう難しい本はない。
 メモを見れば分かるのだが、現在手元にないのでタイトルがうろ覚えだが、『兵士たち』とか『ルシファー・エフェクト』など読みたいのだが、己がなずきが付いていけるかどうかよく分からん。

 

 読みたい本が無い場合や自分の好きなジャンルがよく分からないという方は、古典を読むことをオススメします。今は漫画になっていたり意訳されていたりして、かなり手にしやすく頭に馴染みやすいものが出ているので、比較的とっつきやすいかと。

 あとはタイトルもしくは内容は何となく分かってはいるが、実際に読んだことが無いというものとか。これは児童文学や童話に多いかと思います。

 字を読むのが辛いというのなら、絵本でも問題なし。

 

 自分の場合は、絵本を読んだり読んでもらったりという記憶そのものがあまり無いのだが、昔話や神話、民話の本を与えられて読んでいた。
 小3くらいの時に読んでいた昔話で、後にその話が『パ(ー)ルシヴァル』や『ローエングリン』だと知った時には、我ながら「これだったのかー!」と驚いた記憶がある。

 

 して、今年の秋はちゃんと秋らしい秋だと良いなぁ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180810010236j:plain

 お茶は水出し国産烏龍茶。
 お茶請けは母から頂いたメープルチーズのケーキと、ベレ氏から頂いた三軒茶屋はアーモンドさんのサブレ♪