昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お弁当展と東京国際ミネラルショーに行ってきた

 台風一過して、今朝からやけにヘリ子が喧しいなと思っていたら、電車止まっていたんね。

 

 本日休暇を取得したものの、こなすべき用事の為に平時と同じ時間に家を出ていた。

 目的地は上野。美術館の開館時間までの余った時間を不忍池の畔で過ごそうとしていたんだがなぁ。

 最近小さなアンラッキーが絶え間なくやってきているので・・・・って、これもアンラッキーな出来事か!

 結局上野に着いたのは家を出て2時間半後だった。いつもは1時間掛かるかどうかなのに・・・・!

 

 本日都民の日ってことで、行った美術展は無料で開放されていた。前売り買ったこっちの身って一体・・・・。

 チケットの裏にも書いてあったのだが、二回来いってことか?

 上野動物園が台風の影響で開場が午後になるといった所為もあってか、子供連れ多かった。

 

 お弁当展は体験型の展示で、お弁当という名の小宇宙を改めて考えるといった感じのものだろうか?  疑問系なのは、しっかりと展示を体験してきたからではないからだ。後の予定の時間が押していたというのが一番の理由。

 最終日というのは総じて終了時間が早いものだから。

 

 時折強い風が吹く快晴の空の下でお弁当を食べ、いざ目指すは新宿。

 特に問題なく会場へ。先ず入場無料の2階でお買い物。いきなりとんでもないレインボームーンストーンを見つける。

 真贋・正否は分からないが、中の虹の赤と紫がかなりはっきりと見えるタイプ。

 他には鉱物そのものよりもそのカッティングの美しさを見てくれ!といったコランダム。色はミルキーイエロー(サルファー in タイプの水晶っぽい)。アクセサリー加工するならピアス向きかと。    

 

 で、その後1階へ。

 今回も業者さんからチケットを頂いておりましたので、先ずそこの業者さんのところへ手土産を持ってご挨拶。

 実はこのご挨拶、チケット代より高く付くことが多い(笑)。12月の池袋のショーなんぞ、お世話になった業者さんへのご挨拶も兼ねるので、結構荷物がいっぱいいっぱいになる。

 

 そこの業者さんではミッドナイトスピネル。つまりスピネルの中でもかなり色の濃ーいものをげっと。

 スピネルも様々な色があり、これもカッティングによって物凄く左右される。

 

 相変わらず予備弾倉に手をつける羽目に陥ったが、何とかゆきさんまで行かないようにした。でなくても土日で「・・・・」てな金額使ったので(個人的にだぞ)。

 買い物をしていた時間は3時間程度。実際に鉱物ショーで宝探ししている人達から言わせると短時間。

 業者さんによっては戦利品のお披露目をやったりするのだが、「目のつけどころが違う。」、「こんな短い時間でよく見つけられるわね。」、「石に呼ばれてない?」などなど色々言われました。

 あと先日作った勾玉のペンダントは素人の手ながらも結構評判好かった♪着ている服が紫だった所為もあるとは思うが。

 

 最近全然写真をアップしていないが、PC環境が良くなり次第上げていきたいなと思っている。なかなかに美麗なものがいるので。

 てかね、ここんと美形の集まりがいいんよ。何でか知らんけど。現実世界じゃ人の美形は好まんけどね。理由?自分と釣り合わないから(引き立て役にすらも勤務できない。と自身を持って言えるぞ)。  

 

 写真をアップするにはモノを撮らんとならんけど、その機会に恵まれるだろうか?先ず問題はそこなんだよね。どうにかするしかないな。

 

 本日はお茶ではなく、ジュースを飲んでおりました。風呂上りで暑かったしさ。  

 

f:id:runningwater:20181003012658j:plain