昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

何に対して表と裏?

 風は強いものの、表日本は物凄ぉく好い天気でした。築地市場も好い時に仕舞えて良かったですな。撤退するお店がそこそこあるのは残念だが・・・・。

 

  して翻って裏日本側は台風の影響で大荒れ。日本海をある程度縦断したら、きゅいっと曲がって日本列島の首の付け根下を直撃予定。

 

 ところで、冬にずっと青天が続くから表日本、逆に曇天となるから裏日本というらしいのだが、どうもコレ差別用語に当たるらしく、以前的予報士が使って抗議の電話がかかってきたそうだ。

 日本海側在住の方、どう思いますか?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20181007024538j:plain

 その1は、かわたにのかぶせ茶(ラスト)。

 お茶請けは和菓子のアソート。

 

 その2。

f:id:runningwater:20181007024547j:plain

 お茶は諸子沢烏龍茶の茎を焙煎した、茎酔を水出ししたもの。

 お茶請けは愛知県小牧市はコモさんの苺みるくワッフル。