昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

東京都産の紅茶も悪くない

f:id:runningwater:20181103033716j:plain

 本日のお茶です。

 お茶は桧原村産の紅茶です。その名も桧原紅茶 やえ。冷めても渋くなりにくく飲みやすい。

 

 食物自給率が1%と全国最下位ですが、東京は島嶼(とうしょ)部も含め、探すと意外なものがあったり残っていたりするのですよ。

 例えば日本に伝わった当時のじゃが芋が未だに栽培されていたり、クラフトビールや日本酒が作られていたり、乳製品も生産されていたり、山葵が栽培されていたりしているわけです。ただ、消費量と流通量の関係で殆どが地産地消ですが。

 

 自分、生まれ育ちは東京でも、23区全てを制覇したことはない。島嶼部も地学的に面白そうな場所があるので行ってみたいが、いかんせん難易度が高い!…どうにかならんもんかなぁ(←それなりの財を持った高等遊民にならんと無理だな)。

 

 あ、しまった。お茶請け書いていないや。
 お茶請けは福島県二本松市は菓子処南屋さんのワッフルと、福島県伊達市は須田屋さんの保原つつこ引き。共にヘヴィでした。