昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今宵は満月

 今上天皇の生誕85年目ですね。そして当てこすりのように「彼等」の処刑日でもありますが。

 

 よく「何故さっさと戦争をやめなかったんだ⁉」とかのたもうトモガラおりますが、仮に当世自分が生きていたとして、「何が出来た?」と国内のには問いたい。国外のには、難民を生み出している国に対して貴方は何が出来る?と問いたい。

 さっさと止められるのなら、8月14日にクーデター未遂なんぞ起こらなかっただろうよ!

 

 飾(しょく)を取っ払って書くと⇒物事ってのは、始めるよりも終わらせる方が難しいんだよ。

 

 閑話休題

 

 現在寝ても寝ても寝足りない状況です。母曰く「思っている以上に体力を消耗しているからじゃない?」とのこと。

 確かに咳を続けていると少しずつ体力を削られていくわな。血痰もまだ治まらないし。結局行きたかった展示を全て諦め、明日の準備をしておりました。

 

 どうにか本日のお茶。

f:id:runningwater:20181224002019j:plain

 右側で兄上が食事中。

 お茶はミルクティーというよりは乳飲料に近い牛乳入り紅茶。

 お茶請けは麿さんから頂いた白ウサギフィナンシェ。鳥取県のだったかな?あとは千葉県の千葉ミルフィーユ(←訳すと千葉千葉?)。bay fmが絡んでいるようです。