昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ごそごそごそ

 今日は母と買い出し。30ℓのリュックを担ぐ自分は、当然荷物持ち。まーいい鍛錬になりますわ~。ただ、平均身長ではあるのだが骨格が細めで身体が小さく見えるらしいので、新1年生のようだと母に言われた。だからといってお兄ちゃん言うなや。ちゃん付けされるような年ではないぞ。

 

 んーで、いつもの日曜日のように作業を終えた後、明日は最後の買い出しということで、出来なかった冷蔵庫の掃除を開始。

 開始時間が遅かったので、お助けアイテムを投与。

 その1。

f:id:runningwater:20190103031609j:plain

 でもこれ、キラズは及びじゃあないアイテムでした。

 だってさ、↓こんなこと書いてあんだよ?

f:id:runningwater:20190103031716j:plain

 緑線の部分な。何故に男女と書いておきながら、下では女性限定なんだよ…。

 

 暫くしてからもう1本注入。

f:id:runningwater:20190103031816j:plain

 オマエ都民だろ!というツッコミはなしの方向で。

 

 半分くらい終えたところで母が起きてきて、親父が起きていたら出来ないからと言って、戸棚の整理をし始めた。

 なるべく出さないようにしてはいるものの、出てしまった食品ロス。それに対して親父は口喧しい。食事を作ることもせず、片付けもせず、戸棚の整理もしないのだから黙っていろと思う。

 しかも率先して食品を駄目にしているのは親父なんだが、どうやら自覚はないようだ。ま~枝豆の茹で加減が固いってだけで人を殴るようなヤツだから、自覚何てあるわきゃねーよな。だったら自分で買ってきて茹でて食べればいいだろうに。
 

 …それにしても今年の年末はホント愚痴っぽいな。

 明日は例年通りの展開といきますか。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190104024657j:plain

 お茶はサングマ タールザム農園ユメコバリ クローナルワンダ―。掃除したら出てきちゃったい、しかも開封済みだよパターン。2014年の1stフラッシュである。

 

 お茶請けは東京都豊島区は土佐屋さんの煉り羊羹(合わせるべきじゃあなかった)と、兵庫県神戸市はマックシューさんのプレミアムやみつきクロワッサンシュー(カスタード)。後者はちゃんとしたカスタードなので相性良かったですよ。

 

 で、これが今年最後のお茶となりました。