昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

善人に政治家は務まらぬとは雖も、誅鋤したく思う昨今

 日露の平和条約の話し合いが持たれようとしているが、こういう言い方をするのもなんだが、何で泥棒に追い銭しなきゃならんのだ?二次大戦の結果は、ソヴィエトが一方的に約定を破棄して北方領土を火事場泥棒をして分捕ったに過ぎない。これが事実であって全て。

 日本の外務省のトモガラも、仕事を増やすのが嫌なら、何でさっさとケリをつけなかったんだ?内部洗浄と浚渫が必要なのだろうなぁ。何でも日本人や日本の国益のために働けば働くほど左遷されるような組織だからね、外務省は。揺ぎ無い事実だよ、コレは。

 

 今学校でどう習うか知らんが、時間が足らんとか、受験に役に立たんとかで教えていないか選択していないんだろうな。自分は高校は日本史・世界史共に必修で地理が選択だった。とはいえ、自分は身近に実体験者がいたから知っているだけ。

 「問題はあっても沖縄は返還された。何が不満だっていうの?自分達は見えていても帰る事すら出来ないのに。」と言っていた方が居りましたが、その方は沖縄が唯一戦場になったということに対しても不満を言っていましたね。千島は日本じゃあないのかと。

 確かに占守(シムシュ)島の戦いだって、島の場所すら知らん人が多いんじゃね?千島列島における戦闘の中で最も知名度があるのだが…。

 

 当事者から聞いた話はここまでにするとして、何か日本の周辺って約束を守れないことに加えて、嘘も百回つけば真実になると信じて疑わない国が多くないか?

 まー第三者的な立ち位置からすると似たようなもんかも知らんが、どっかのK国のようにこの先どうするつもりなんだろうかねぇ?という末期症状の国もあるし。証拠出せっつ―からそれに応じたら逆切れするって、脳のどっかに異状が発生していないか?何かね、痴呆症を相手にしている気分なんだが。

 

 一市民というほど御大層なものではないが、自分が出来る事ってなんなんだろーかねぇ?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190116015234j:plain

 スコティッシュティー・タイムのミルクだが、ミルク入れ過ぎて乳飲料になっちまったい。

 お茶請けは見ての通り。今日は苺の日だから。