昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

24age QB VS 41age QB

 去年はイーグルスに負けたものの、今回優勝に返り咲いた。史上最多優勝(もう1チームはスティーラーズ)とタイだとか?

 

 今回は両軍の守備陣営がめっさ強固だったが為、13-3というロースコアゲームだった。3rdQまでTDなしはスーパーボウル史上初なのだそうだ。

 

 んーで、タイトルの24歳QB(クォーターバック=司令塔)はラムズのゴフのことで、41歳QBはペイトリオッツのブレイディのこと。特に内容には関係していないのだが、今回の試合は全体的に見て若手よりもベテラン陣が牽引したという印象が強かったので、代表的な例を持ってきた次第。

 ちなみにペイトリオッツは3季連続11度目の進出で、ラムズは17季振り4度目の進出となる。

 

 さて、スーパーボウルというと株にまつわるジンクスがある。

 何でも、優勝したチームがナショナル・フットボール・カンファレンス(NFC)に属するチームだと、その年の米株は上昇し、アメリカン・フットボール・カンファレンス(AFC)に属するチームであれば米株相場は下落する。らしい。

 ペイトリオッツはAFCに属するチーム。米株はどうなるだろーねー。個人的には株にキョ―ミないのだが、耳に挟むことくらいはある。ただ、殆ど分からんのだけれど(苦笑)。

 

 本日はお茶をせず。

 今日は気持ち悪いくらい温かかったが、明日はぐっと冷え込むそうな。寒暖差アレルギーに悩まされるのだろうかなぁ、また…。