昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

見せてもらおうか。新潟野菜の真価とやらを!

 コレね↓

f:id:runningwater:20190210042017j:plain

 白菜、雪下人参、帛(きぬ)乙女という里芋、ごぼう、大根、舞茸、えのきだけ、ぶなしめじの出汁で作られた野菜つゆ。

 製造は新潟醤油さん。材料は全て新潟産だそうです。

 

 炊き込みご飯に使っても良いそうですが、野菜炒めに使ってみた。

 

 

 美味♪

 

 

 高いだけあるとは言いたくないのだが、実際300ml(3倍濃縮)で594円(税込)なので…。

 今度はスープを作ってみようかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 ついでに野菜炒めに使った人参↓

f:id:runningwater:20190210042645j:plain

 なんか、うにょんとした育ち方してますねぇ。

 規格外なので、25本くらい入って130円くらいでした。ジュース用だそうです。

 今年は人参と大根が豊作なのか、スーパーの農家さん直行コーナーでは大量に見ます。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190210043020j:plain

 お茶は福建省木桐郷の正山小種(ラプサンスーチョン)。一般的なものではないので、とても美味しい。

 お茶請けはクリオロさんのトレゾー・バリと、自作のフレンチトースト。基材はチョコレート・マーブル(胡桃入り)の食パン。

 卵液浸出時間は3時間なので、しっとり系。

 

 お茶を結構多めに淹れたので、追加。

f:id:runningwater:20190210043407j:plain

 アイスランドのスナック。BBQ味だが、あっさり目。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20190210043518j:plain

 お茶はスコティッシュティータイムのミルク。

 お茶請けは見たまんま。カバヤのです。

 

 スコティッシュティータイム、ラベル見たら賞味期限2006年だった(大笑)。でも未開封でずっと冷暗所に眠っていたせいか、問題なく飲めるレベル。恐らくフレーバードだと飲めなかっただろうね。