昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

北方領土の日ですが

 二次大戦にソヴィエトが約束を破って火事場泥棒したことは不変の事実なんですがねぇ。問題はその後なんだよなぁ…。

 

 そちら出身の方に「沖縄は問題があっても返還されただけまし。こちとら見えているのに入れもしない。」言われた時には返す言葉がなかったね。

 

 ロシアは返すつもりはないだろうから、どうするつもりなんだろうか?

 いい加減日本の外務省も仕事をしたらどうだろうかなぁ?尤も国益にかなう仕事や海外で日本人の為に動くと左遷されるような組織だから、無理かな?税金泥棒にして国賊にして蠧賊にゃ難しい話だろうか。