昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

勝海舟の記念館がオープンするとな

 場所は大田区は洗足池近くの旧清明文庫だそうな。オープンは夏頃のようだ。

 あと来年の5月の話ですが、町田市に泰巌歴史美術館がオープンすると。どちらも都内です。

 泰巌歴史美術館は織田信長の関連文書やゆかりの器物などを集めた美術館で、学会未発表のものも含まれるらしく、研究者達からすると大変興味深いものとなっているようだ。

 

 小規模なものを含めると、日本の博物館・美術館、資料館、記念館って物凄く多いんだよね。その数およそ1100で、世界第2位。1位はアメリカ。確か2千ヶ所。

 欧州は意外に少なく、欧州で最も多いと言われているドイツでさえ600ヶ所。

 

 たーだー、問題はこの先だ。

 地味で目立たないこういった存在を今後どうやって維持、活用していくのか。俎上に上げられて随分経過している気がするが、こういった存在を箱モノとして視野に入れていない人や、一般教養といった生活に直結しない(直接的な利益を生まない・役に立たない・生産性の見い出せない)ものを無価値として片付けるトモガラが跋扈している限り難しいだろうね。

 尤も先細りしていく財政の問題や、元々少ない専門家の減少など諸々の要因も後押ししていることもあるだろうけれど。

 門外漢ではあるが、頭の痛い話だ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190219022420j:plain

 お茶はかなり濃いスコティッシュティータイムのミルクティー

 お茶請けは秩父発スウィート・ポテト。なんと、あの幻の太白芋使用♪

 もう一つは、頂いた福島県は三万石さんのエキソンパイ。バターの他に豚脂と食用くるみ油が入っているという代物なので、濃いお茶にしないと負ける。どちらかっつーと珈琲向け?でも御馳走様でした<(_ _)>