昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

苺大量消費の時期ですなぁ

 天然ものの苺はそろそろ時期だが、ハウスものはそろそろ終わりだろうか?最近夏イチゴや秋イチゴまで出回っているので、旬がいつだかよう分からん。

 

 しかしまぁ、夏や秋に旬を迎える苺の誕生によって、フレッシュな国産苺を使った商品が食べられるのは嬉しいことだ(現在はアメリカや韓国からの冷凍品を使っていることが多い)。

 

 で、何でこの時期が苺大量消費の時期かっつーと、形の悪いのや規格外品、小さーいものが安価に多く出回るこの時期は、ジャムやソースを作るのに向いているのである。

 

 自分が小学生の時に(電子レンジで)初めて作ったのがイチゴジャム。救いようは多少あるらしいが、闇料理人たる(現在進行中)なキラズでも失敗なく作れるイチゴジャム。ってなわけで、毎年極少量作製する。

 

 極少量といっても、かさが減るので生食量に比べたら大量消費という形になる。以下タイトル。

 

 しかしねぇ、いざジャム作ろうと思っていたら、思わぬ伏兵がいた。

 

 …母上

   貴女は苺が主食ですか!?

 

 しくしく。

 代わりにもう2度と作るまいと決めていたリンゴジャムを作らされマシタヨ…。

 

 本日不貞腐れてお茶はしていない。