昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

結局連休中やっていたことといえば

 自分は4連休だったわけですが、初日は美術展・博物展のはしご。しかしながら残る3日は何をやっていたかというと、家事全般。親父も兄貴も休みのクセに何もしやしないので、掃除機丸ごと投げつけてやろうかと思った。正直こんな野郎共の世話なんぞ焼きたくもないわっ!

 

 強制冷却。

 

 ↓冷却剤。

f:id:runningwater:20190716004026j:plain

 タイの果汁100%のスイカジュース。

 

 それにしてもよく降る雨だ。

 現在外は大雨。東京もそうだが、埼玉も日照不足で大変な状態。日照時間が例年の1割未満だとさ。

 美味しい煎餅を作るには、天日干しという工程がなくてはならぬのだよ!(←てかそっちかよ)

 天日干しされて焼かれたお煎餅は、甘みに深みが出るのだよ。

 

 今週から暑さがどんどん戻ってくるとのことだが、天候の回復はもうしばらく待たなきゃならないようだ。

 個人的には現場作業でがちがちに装備するのであまり暑くなってほしくないのだが(現場出たら四の五言ってらんないけど)、冷夏だったらそれはそれで困るので、程々にして頂けると有難い。

 

 集中すると飲食忘れる上に、元々水分を摂取しないもんだから熱中症には気を付けないとならないと留意はしていても、すーぐ忘れるんだよなぁ、これが。困ったもんだ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190716005259j:plain

 お茶は珈琲代替品並みの濃度の麦茶+ミルク+砂糖。

 お茶請けはマンゴーのスコーンとレモンのスコーン。大きさからして庶民向け?レモン(右)はマンダリン・オリエンタルので、マンゴーは駅近くのスーパーのベーカリーの。