昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

消極的投票者やってますが、ナニか?

 土用入りしましたねぇ。ということはあと3週間もしないうちに暦の上では秋となりますな…って、関東3週間振りに夏日になったんですがっ⁉

 

 して、アメリカの大統領選挙でも大量に発生した消極的投票者。実は選挙権を得てから自分はずっとそれ。但し1度たりとも棄権はしていない。投票もしていない輩が政治に文句言うって、烏滸がましいにもホドがあるからね。

 

 選挙の際は何が何でも支持なんかしないという政党をまず取り除き(公約は読む)、あとは公約や政策、顔触れ後援などを見て決める。

 何かねぇ、年金と同じで「文句を言う為に」最低限参加しているという感じである。ただメンドクサイと感じたことは1度もないな。親が投票に行くのについていったせいだろうか?

 

 余談だが、欧州だと投票出来るのにしない場合は罰金刑となる国がある。回数が多くなるにつれて金額が上がっていくが、あまりにひどいと選挙権の一定期間剥奪他?などペナルティがあるそうだ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190721155412j:plain

 ミルクティー麦茶。

 これってそのまま飲める薄い?麦茶でやると、滅茶苦茶不味い(^▽^)/♪

 

 お茶請けは頂き物のチョコレートケーキ。Tさん御馳走様でした(o_ _)o))