昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ぐったり

 金曜日に麿さんと墓参り、土曜日に親父にセミナーに付き合わされ、日曜日にベレ氏を引っ張り出す。

 ってなわけでぐったりしている。

 キラズが闇料理を手渡したベレ氏は、果たして無事なんだろうか(←ヾ(-_-;) オイオイ…)あ、渡したのはスパニッシュオムレツ。

 ユキシロという、ポテトチップスを作るに最適なジャガイモが手に入った為、作ってみた次第である。

 

 ジャガイモの薄切りを油で揚げればポテトチップスという人はいるかも知らんが、興味がないかニュースを見ていないか、覚えていないかのいずれかなんだろうね。

 北海道が水害に遭って、農作物がやられた時にニュースでやっていたが、一般的に糖分の多いジャガイモ、煮崩れし易いジャガイモはポテトチップスには向かない。家庭でやるなら兎も角としても。焦げやすくなるし、崩れた澱の掃除も大変だから。

 

 まぁ、御託はいいや。

 16日、休みとはいえど雨なんだよな。16号も小笠原方面に向かっているし、週間予報も長雨だし、偏ってんのかねぇ?東南アジア方面は雨期になっても雨が降らんと言っているし、東アフリカはサイクロンの影響が予想以上に大きかったらしく、死者が出たとの報道があった。

 

 そんな状況下、呑気にお茶。

f:id:runningwater:20190916154450j:plain

 インドのシンガンパティ農園のお茶。

 冷蔵庫の隙間から出てきたチーズタルトと御殿場プチクーヘン。