昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

かに玉のかに抜きで!

 と、まあタイトルにある事を抜かしたら、「オマエは栗なしのモンブランを頼む奴か⁉」と兄上に突っ込まれた。

 

 …ほっといてくれ

 

 世の中には、カレーライスのライス抜きを頼む奴もいるんだからいいだろ!(←比較がおかしいからもうヤメレ)

 ついでに父方の祖母は、牛乳なしのミルクティーとか牛乳なしのミルクココアを作れといった事がある位頭が悪い。バカは死ななきゃ治らないっていうが、もう鬼籍に入っているのだから治ったかねぇ?

 

 基本的に嫌いな人は作らんが、父方の祖母と伯母と叔父の家族は除外な。前のブログから読んでいる人には説明は不要だろうが、知らない人に一言で説明するとなると、それらは「どこまで賤しく成り下がれるかを見せつける手本」だからだ。

 これ、他人で関わりが絶てる場合だとこちらに危害がない限り、そこらの石ころと同じ扱いにしておくことが出来るが、身内はそうはいかないんだよね。一応形式上は。法律ってメンドクサイ…。

 

 余談だが、馬が合わない、相性が悪い、どうも受け付けられないといった類の人は、全部まとめて苦手な人という枠内に収めます。攻撃的なのは無視するか、ちゃんと証拠取りした上で授業料払わせます。

 だってさー、応戦するのは面倒。だからといって鏖戦(おうせん)するほどの技量もないし、時間の無駄だから餅は餅屋って流れに持っていく。

 

 それはさておき、今日は冷え込みましたねぇ。土用明けもそろそろだし本格的に冬到来か?と思いきや、台風23、24号が生まれているし…。台風がない月って12月くらいなもんじゃね?

 そして寒いとお茶が美味しい♪

f:id:runningwater:20191106012124j:plain

 お茶はスコティッシュティータイムのミルク。

 お茶請けは世田谷みやげ認定商品、下北沢ケーキ饅頭ふっくり~むのカスタード。ただこれ、作っているのが岡山市なんだよね。いいのかそれは?

 生地はしっかり酵母の香りがする。もう少しライトなミルクティーか、フレーバードタイプのお茶なら相性いいと思う。美味しかったけどね。