昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今月は天赦日が2回!

 天赦日、それは1年に6度しかない吉日。

 神楽月初回の天赦日は7日。昨日だね。一昨日はとうかんやだが、関東圏の祭事なので、割愛。島根県と限定はしないが、分かる人には何と重なっているか分かる事だろう。ついでに今日は立冬にして一の酉にして、一粒万倍日。あと鞴祭でもあるな。

 

 次の天赦日は23日の新嘗祭。しかも今年は特別な新嘗祭。あと甲子も重なっていたかな?

 戦中戦前は祭日だったが、今は勤労感謝の日となって祝日なんだよなぁ…。よく祝祭日とは言うが、現在の日本には祭日は存在していない。

 戦争に勝ったことはあるものの、現在の日本のカレンダーには戦勝記念日というものが明記されていない。戦争に関連する日としてカレンダーに記載されているのは12月8日、8月6日、8月9日、8月15日だけだ。

 

 話が乖離したが、今月23日の天赦日を以て、今年は全ての天赦日が終わる。

 

 あと、本日はあまりに怒り心頭に発すという状態だったのでお茶をする気にはなれなかった。