昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

いや、もう何やってんだかねぇ?

 最近気がついたら朝だった。てのが多い。

 ちなみに本日内容は愚痴のみです。


 引っ越してからの片付けがなかなか進まず、現在TVを見られるところが1か所しかない。
 台所にして食べるところにしてくつろぐところであるその場所に、ほぼ一日中親父が寝っ転がってTVを見ている(大体そのまま寝る)。
 
 親父は耳が悪いので音がでかい。同じく耳が悪い自分が耳障りに感じるくらいなので、医者に気味悪がられるほど耳の良い母には堪ったもんじゃあないだろうな。


 して、そんな場所には居たくない。そこも最低限の片付けしか終えていないので1人寝っ転がられると非常に邪魔なんだよね。

 一日中休みなのに全くなーんもしないで文句ばかり言う親父と顔を付き合わせたくないのだが、全然片付かないと愚痴を垂れるくらいなら、何故に自分から動かない?
 
 自分は静かなところでゆっくりとお茶がしたいのにも出来ないので、最近お茶はせずに部屋に引っ込んでしまう。
 なるべく暖房をつけたくないので布団に座っていたりするとさくら(猫)が乗ってくる。そのうちさくらが「あたしの(ふらっとな)べっどになりなさい?」と強要してくるので横になる。後はもうお分かりかと…。
 天然温石(おんじゃく)最強也。

 

 そんなこんなで最近よく寝入っとる。

 自分も部屋を片付ければいいのだが、これも親父が部屋を片付けないことに起因する。
 親父のものが母の部屋に多く、それを動かさないと自分の部屋にある母のものが入れられない。現在自分の部屋にあるものの半分は母のものである。
 掃除をするためには先ずはスペースを作ることから始める。それが出来ない状態で掃除を始めると、必要なものを探すための時間がえらく掛かる羽目に陥る。

 

 で、自分が仕事休みの日に家にいると、家事全般をこなさなきゃならんので以下略。お昼ごはんなど作ろうものなら、親父にも。とくる上に洗い物はしない。お茶をしようにも以下同文。
 そんなこともありまして、なるべく休みは家にいないことにしている。
 悪循環だね。

 

 余談だが、本日今年最後の新月
 一雨来るらしいが、なーんか一揺れ大きいのが来そうな気がするんだ。杞憂だったらよいね。