昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ベストがベターになっただけだろ。食うのは自分だ

 ちゃんと管理していなかった自分が悪いのだが、いや、自分悪いのだが、一言言わせろや。ってのが本日のタイトルだ。

 仕事納めってんで昨日の午後から今日の午前にかけて大掃除。半年に1度大掃除しないと労基に反するのだが、あまり知られていないらしい。

 

 それはさておき、大掃除ってことは食品を入れる方の冷蔵庫内も掃除されるわけだよな?(薬品用の冷蔵庫もある)ということで、保存している自分用のチョコレートを回収しに行った。

 

 

 

…ない Σ( ̄Д ̄;;

 

 

 

 えぇっと、賞味期限切れとはいえ未開封のが5つあったはずなんだが?

 聞いたところによると、冷蔵庫の掃除担当の人が未開封の賞味期限切れのものは問答無用で廃棄したとのこと。しかし何故か賞味期限切れの開封済みは廃棄していなかった。普通逆じゃね?

 

 てか、一応聞けよっ!! "o( ̄ヘ ̄;)。o0○(ナンナンダヨ…チクショウ)

 

 当方賞味期限も消費期限も目安としか考えていないので、食べるか否かは最終的に自分の五感に頼っている。

 ここは食品工場でもないし、食べるのは自分だけ。ベストがベターになっただけ。何故に捨てる?廃棄するなら前日に張り紙でもしとけ。

 ちなみに廃棄した人は責めませんでしたよ。理由は先に書いたから敢えて繰り返さん。

 

 んーで…、ここまでo(*≧д≦)o″)) ウガーっとなっているのは、その中にドライフルーツとナッツ盛りのルビーチョコレートのタブレットがあったから。こういう事言うのも浅ましいのだが、g単価27円。

 それよりも賞味期限の古いのがあったのを片していたのと、食べるならチョコレートの美味しい時期にと思っていたので、残していたんだよね。しかもそういう時期に限って飛び込みで試験など入ってくるし…。

 価格で大差ないのなら、あとはアフターサービスの丁寧さと迅速さ(正確さは言わずもがなだ!)で差をつける他ないんだよね。

 

 それもさておいて、本日半ドン(←いつの時代だよ)だったので、その後ちょっと立ち寄りたいところへ行って、更にその後正月の買い物に行った。

 そしたら見つけてしまった。それが本日のお茶♪

f:id:runningwater:20191228164654j:plain

 赤じゃあなくて黄色西瓜のジュース! 

 

 …はい、お茶じゃあないですね。とセルフツッコミしとく。

 買ってすぐ店舗の近くにある店内休憩所(飲食可)で飲みました。

 

 このジュースを飲み比べると分かるのだが、赤の方が甘みが強いので、黄色は少し物足りないというか、より野菜に近い味。尤も双方美味しいのでどちらを選ぶかは好みの問題だね。