昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

猫ごはん背負っていましたけど何か?

 銀輪乗って猫ごはん買いに行きました。兄猫のぶんぶん君が療食になってごはんを切り替えた。で、ぶんぶんがお星さまになった後は切り替えずにそのまま。体質に合っているのか、今や妹猫のさくちゃんはカリカリをバリバリかみ砕くおばーにゃんとなっております。

 写真で見た生まれたては、ポケットティッシュより小さかったのに、今はこんなに化けちゃって、ねぇ…。ぶんぶんは今や本物の化け猫になっちゃった(ΦωΦ)フフフ…(←たまに遊びに降臨してくるのはいい、思いっ切し踏んづけよるのは勘弁願いたい)。

 

 で、猫ごはんを背中に背負った状態で十二社(じゅうにそう)熊野神社に参拝。花園神社同様新宿の総鎮守。ついでに都庁の真裏にある。

 現在は新宿中央公園内に存在しているが、創建は室町時代と古く江戸時代は景勝地として有名だった。池や滝があったが今はない(コンクリート造りのなら、公園内にあるよ)。

 

 新宿のビル群や都庁のイメージからは想像つかない。江戸時代の名残がなくなったのは戦後の埋め立てによるもの。その後に浄水場になり、それもなくなって新宿中央公園という大きな公園になり、今に至る。

 小さいながら境内には文化財や残り香が色濃く残っているので、好きな人にはたまらないだろう。

 また公園の西エリアは子供を遊ばせるにはもってこいの場所でもあるので、近隣ならオススメ(それなりに駅歩があるので、自転車ではないと厳しい面もある)。

 

 で、猫ごはんを背負って参拝した後、帰宅して妹夫婦を迎え入れる筈だったのだが、麿さんがダウンしていたので、旦那さんのみご挨拶に来てくれた。多謝m(_ _)m

 自分はいつものようにお茶淹れ小僧をやっとりました。

 お茶はしていたが、画像はナシ。

 

 神社の写真が幾枚かあるので、整理したらアップしてみようかと思ってはいる。