昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

時期が悪すぎる

 良い時期なんてないが、新型肺炎の患者数が結構な勢いで増えていますな。しかも現在版民族大移動の時期(春節)と重なっているというタイミングの悪さ。

 中国政府の初動の悪さも言われるが、こうなった以上各国連携を取って対策する他ないだろうよ。といっても、国家同士が動いたところで国民が非協力的じゃあ話にならんけどな。

 これは個人的な印象だが、非協力的なトモガラってのは、何故か基本的人権を持ち出してくるのが多いと感じる。判断が難しい場合もあるが、中には法の知識つける前に〝一般常識〟を身につけましょー?というのもいるよなぁ…(←覚えがあるようだ、親族に)。

 

 自分がニュースを見ている段階では、まだアフリカでは確認されていないが、これも時間の問題だな。

 あと、熱源感知って意味あるんですかね?解熱剤効いていたら意味なくないか?

 

 とかく、春節後ドエライことになってなきゃいいのだが…。