昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

レアアイテ~ムげっと♪何てったって今が旬!

 レアアイテム違うだろっ!とまずセルフツッコミから。尤もアイテムには品物という意味も含まれているので、強ち間違いではない。

 じゃあ、一体ナニを入手したのか?

 

 ↓コレ。

f:id:runningwater:20200218010947j:plain

 根室産の氷下魚(こまい)の卵の醤油漬け。歯舞昆布醤油使用。

 まだ解凍途中なので白っぽいですが、実際はもっと濃い色をしている。魚卵好き、特にとびっこが好きならほぼ間違いなく好きになるであろうアイテム。と購入時に言われた。

 して、とびっこを知らない人が多かったらしく、「あ、それをご存知なら話が早い。」といったようなことも言われました。自分がよく使うスーパーなどの鮮魚コーナーには置いてあるが、置いていないのが普通なのか?

 

 タイトルにある通り、今が旬。そして地元でもあまりお目に掛かれないものとか?

 

 粒の大きさはとびっこよりも小さいのだが、舌を滑る滑らかさはとびっこよりも格段に上。

 個人的にはもっと買っておくべきだったと思ったものの、買い占め行為自体は自分の嫌うところなので、2個までにしておきました。うち、1個は兄上に啖い尽くされる…。残る1個はまだ冷凍庫に眠っている。

 さて、これを自宅消費するか、麿さんに献上するか。目下悩み中である。

 

 本日はお茶出来ず;つД`)