昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

やっぱり落ち着くねぇ

 昨日から、長期の蟄居が明けて仕事。会社はあったし、仕事もあったので戦闘服(作業服+白衣)をまとって出陣。緒戦はまずまずだったものの、後半で苦戦。

 で、まぁ来週は通常通り週5出勤。予定通りいけばの話だが。進捗状況によってはまた在宅勤務という名の蟄居刑になる。作業は原則二人以上で行うので、自分に伴う出勤者が負担になっていなければいいのだが、はてさてどうだろうか。

 

 帰宅したら、母に「仕事していた方が楽でしょ。」と言われてしまった。確かに動き回っている方が楽は楽である。

 あと、前述の科白の次に「仕事ばかりだと辛いけどね~。」と続きがありました。

 

 それはさておき本日のお茶。

f:id:runningwater:20200509135527j:plain

 ディンブラはデスフォード茶園のミルクティー

 お茶請けは母提供のアールグレイとふじりんごのロールケーキ。頂けるのは嬉しいが、消費期限切れる前に渡して欲しかったな。問題なく食べられたけど…。

 ブログ初登場のこの皿は、やはり先日一目惚れした一品。惚れっぽいのも問題だな(;^ω^)

 

 それから、「紅茶の~」とつくお菓子って、アールグレイダージリンが多い。

 一般的な日本人に馴染みがあるセイロンティー(この場合、キャンディか)をプッシュしないのは、日常の中に華やかな香りを持ち込んで非日常もしくは贅沢なもしくは高級感ある時間を演出する為なんだろうか?