昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

暦通りだな

 本日梅雨入りしたところが多かったようだ。正に暦通り。

 

 梅雨を「つゆ」と読むか「ばいう」と読むかは人によるだろうが、後者の場合は「黴雨」とも書けるので、これから食中毒には特に注意が必要だ。ついでに同じ「ばいう」でも「霾雨」の方はお断りしたい!(この時期に降るとなると季節外れだが)

 

 明日には関東方面が梅雨入りするそうだが、今年はどうなるだろうかね?去年は7月が寒かったと記憶しているが、今年は当面暑~くなりそうだ。あまり頑張ってくれるな、チベット高気圧…。

 

 それからいい加減水出しのお茶が恋しい今日この頃。

 最近兄にジュースを薦められることが多く、それを呑んでしまうとお茶飲めないんだよね。容量小さいから。

 さて、今宵はどうなる事やら。