昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ねくすとちゃんす

 天候という敵に阻まれて、結局直接見る事が叶わなかった夏至日蝕。実に372年振りだったというのに、惜しい事よ。

 んで、次の機会は約800年後( ̄▽ ̄)アハ…

 

 本日は親父の日+じいさまの命日他ってんで、酒買いに行ったりなんだりしていたが、お酒の専門店って愉しいねぇ~。自分飲まないけど。

 探りを入れようとしなくても歴史や地理、科学など色々引き出せるしね。尤もこれはお酒だけに言える事でもないのだが、普段携わらない立場から見ると同じような事でも新鮮に見えるからね。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200622005906j:plain

 ミルクと成城石井さんのクロワッサン。こっちのタイプのクロワッサンは堅焼きクッキーのようで結構好みである。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20200622010024j:plain

 静岡県産の上煎茶、極。

 お茶請けは塩瀬さんの若鮎。

 

 拡大図。

f:id:runningwater:20200622010114j:plain

 

 6月といったら水無月なんだが、今年はまだ見ていない。

 個人的には杏の水無月が好きだ。