昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ちゃんとした糠床作りたいなぁ

 母が糠入りのナスの漬物を買ってきた。ナスを抜いたら思いの外糠が余っていたので、母にどうするか問うたら冷蔵保存しておけと。

 

 翌日母はキュウリを購入してきた。…何で八町きゅうりなんだよ!?

 それを漬けて食べるのはいい。…この妖怪漬物ババアめがぁっ!!オレの食う分残しておいてくれよっ!!

 

 そんなわけで再度購入。自分がな。

f:id:runningwater:20200726160454j:plain

 普通のキュウリ(手前)を糠漬けにして、残る八町きゅうりは全て浅漬けに回した。

 自分が食べる分は確保出来た。が…、やはり食い尽くされた(T_T)

 

 

 以下愚痴だよ。

 

 自分が幼い頃、ちゃんと糠床あったんだけど拵えた端からクソババアがダメにしやがった。姑が作ったのを嫁がダメにするならまだ理解はするが、うちは全て真逆だったかな。

 高齢者に対してこういうことは言いたくないが、子どもながらに、楽する方向で無駄に長生きするとこうなるというイイミホンってのは、こういったことを言うのだな。と思った。 

 不思議なことにハズレはそれ(ババア)だけで、その兄弟姉妹はそんなことなかったんだよね。兄弟姉妹に一番楽していると言われていただけあったか。

 

 上記は父方のだが、母方とは全く違うので「同じ年寄りでもこうも違うのは一体どこからなんだ?」とも思った。

 あと、老害って遺伝するのだろうか?

 

 何だか気分悪くなってきたので、お茶にする!

f:id:runningwater:20200726161642j:plain

 お茶は19年はダージリンオータムナル。シンブリ茶園のだったかな?

 お茶請けは左上は栃木県那須郡はバターのいとこさんのいとこのラスク。

 右上は前田製菓さんの南国果実のクッキー。 

 中央はフルタ製菓さんのルビーチョコレート。

 リーフと白のは東京都はルスフレさんのシュクセプラリネ(とても脂っこい)とウィッジタンティーヌ(ピスタチオクリームがあまり強くない)。

 黒いのはヤマザキビスケットさんのノアール。ソフトクッキーでアプリコット入りなので、ちょっとザッハトルテっぽい。

 

 お茶が東方美人にも似ている。

 シュクセプラリネ以外は全部相性好し。

 

 啖い尽くし上等!ってなわけで↓

f:id:runningwater:20200726163626j:plain

 山梨県産あかつき4玉。母と山分け。

 普段自分が食べる時はホール食いなので、切り分けて食べる場合は乱切り。串切りなんて、そーんなお上品な真似はせぬ。